マスククリーンMC-T101、動作についてのご質問、回答⑥

  • 2021年11月19日
  • blog
マスククリーンMC-T101で、製品の仕様・ご質問などについて公式サイトからの抜粋をしながらお届けしております。
本日は、「設置場所」にスポットを当て、ご紹介いたします。

・設置場所に注意点はありますか?
→以下のような場所での使用は避けてください。

●加湿器などから発生する水蒸気が常にあたる場所(火災、感電、故障の原因となる可能性があります)
●暖房器具やエアコンの風、直射日光があたる場所(熱で変形、変色したり、誤作動する恐れがあります)
●テレビ、ラジオ等の家電製品の近くの場所(映像が乱れたり、雑音が入ったりする可能性があります)
●本体を置く台座部分が不安定な場所(落下して故障したり、怪我の原因となる恐れがあります)
●厨房の近くで、油分が多く飛ぶような場所
●喫煙室など、常時煙が充満している場所


・おすすめの設置場所はありますか?
→部屋の中で設置する場所は下記の通りです。

●基本の推奨設置場所
できるだけ部屋の空気の循環を良くすることがポイントです。部屋の長い方の壁際の中央付近に置くと、部屋全体の空気が循環しやすくなります。

●夏場(エアコン冷房時)
夏場のエアコンでの冷房は、天井に添って冷風を送るので、真下に置くと相乗効果で空気の循環がよくなります。(下左図参照)

●冬場(エアコン暖房時)
エアコンの向かい側に置くのが効果的です。暖房は下方向に風が吹き出すので、エアコンの真下に置いてしまうとお互いの風がぶつかり逆効果になります。(下右図参照)

●気になるニオイの元がわかっている場合(ネコのトイレ場所など)
臭いの発生源の近くに置くことが効果です。
(壁紙やクロスなどに染み込んでしまった臭いは取れません。)